FC2ブログ

久しぶりの

物置での工作です。

出張前にがんばってしまって、フェルールを接着までしていきました。

中国から帰ってきてから、平日に夜な夜な、
フェルールのすり合わせ、ブランクにのオイルフィニッシュをしていました。



真竹の特性を生かすため、オイルフィニッシュにしました。

桐油をテレピン油で薄めて刷り込みます、最後にカシューのネオクリアーを溶かし込み、また刷り込みます。
ウレタンデッピングのほうが楽ですね、オイルフィニッシュは手間はかかります。

乾燥室で乾燥させておきましたので、ちょっと試しに、





ガイドをつけて、新聞紙でグリップを作り、試し振りしてみました。

トンキンとは明らかに違います、ホローの効果か、もっさり間は感じませんね、このあたりはもう少し数を作らないとなんともいえませんが。


ベンディングカーブは28gの錘をつけこんなです、同じテーパーのトンキンよりは少しバットから待っています。





これはここで工作を一時ストップ。

もう一本の、ダブルビルド バンブーフェルールは繋いでみたいが昨年の失敗もあるので、じっと我慢です。



#40のシルクの生成りで巻き上げて、バーニッシュをします、因みに今回はフェルール厚み0.5mmです。

繋ぐまではもう少しです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
工程がだいぶ進んだ様ですね。
オフシーズンも楽しまれていて羨ましい限り。
私も何か始めようかなぁ~

No title

> よろず屋さん おはようございます、コメントありがとうございます。
転勤先に物置は持っていけないので、平日の夜までやってました、
それに、来週はお尻で入院だし、
切りのいいところまで、すすめたいので(笑)です。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ