FC2ブログ

風が強く・・春の予感

 ここ南東北太平洋側、積雪はシーズンに一 二度ですが風が強いところです、冬の始まりと終わりに強い風が吹きます。関東だと春一番がありますが東北に春一番はありません。3月になるとたびたび強い西風が吹き、季節が変わっていきます。今日はこの風が吹きました、春の予感です。

 竹竿作りの材料のトンキンは埼玉のショップから買っていますが、真竹で作ってみたくなり昨日近くの河原から採ってきました。しかし、真竹と淡竹の区別ができなかったのでTwitterのフォロアーさんに聞きました。でも採る時期は秋のようでしたね。

 真竹は乾燥すると固くなり割りずらくなるようなので割っておきます。





 青々としていて非常に割りやすいです。枝の出るところは窪んでいて使えないので、2ピース4本分と3ピース3本分取れました。風通しの良い物置の軒下で乾燥させますが使えるのは1年後でしょうか。

 竹の寝かせる時期は、3年物は3年、4年物は4年が良いそうですがそんなに待っていられませんね。
使えそうだったら、次は真竹で作る予定ですが今までのテーパーは使えないので、一から考え直します。

 早いところは解禁したようですが東北はこれからです、のんびりと待ちます。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日は訪問頂きまして、ありがとうございました!

昨日の風の強さはハンパなかったですね。外が好きなウチの犬も、さすがに小屋の中で大人しくしてました。

来週はもう三月ですもんね。早く解禁したいですね!

No title

こんばんは。
季節の変わり目の風ってあるんですね~。あまり意識したことはありませんでした。
今度は真竹ですか~。小さい頃裏山から切り出して自転車のサドルの後ろに刺して溜池迄釣りに行ったのを思い出します。(笑)

No title

> SHIGEZOさん
コメントありがとうございます。
いつもの里川のヤマメ、荒雄支流のイワナが待ち遠しいです。

仕事でミスミのカタログを見ますが、使えそうなものがありますね。

No title

> よっしーにさん
コメントありがとうございます。

フォロア-さんを見ていたら、真竹で作ってみたくなりました。
トンキンで7年やってまだまだですが・・・自分でも困ったもんです。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ