FC2ブログ

季節が、変です。

 陽気が良いの結構ですが、ちょっと早すぎますね、午後の気温が21度です。

関東では春一番が吹いたみたいですね、暖かくなるのはいいですが、ちょっと急激すぎます。
でも来週は寒くなるようです、気温の変化は徐々にお願いしたいです。




 また、道具を出して振り比べです。





 同じ「7フィート #3」です「A=オレンジのライン」のロッドが一昨年作ったもの、「B=グリーンのライン」が昨年作ったものです、ほぼ同じテンションで曲げています。

Aのバットを強めに作ったのがBのロッドです。





写真の上がAです、オイルフィニッシュなので光沢が違いますが、バットを細く絞っています。

同じ距離でAのほうがバットにラインら乗ります、昨年このロッドで尺を釣ったとき、バットが物足りなく感じ、
Bのロッドのバット強くしてみました、でも振り心地はAのほうが好みです。

振り心地を重視するか、掛かってからを重視するか、両立するのは難しいです。

竹で作っているので、素人でもテーパーを楽しめます、カーボンとかグラスでは素人では無理ですね、
バンブーロッドの作り方を世に広めたギャリソンに感謝です。








 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~!

21度ですか~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s358.gif">釧路じゃー夏ですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s358.gif">

No title

> 羆の釣り日記さん
コメントありがとうございます。

南東北でもこの気温は異常ですね。

No title

こんばんは。
どんな竿でもキャストとファイトを両立させるのは難しいみたいですね。
ルアー、特にミノーを使う場合にはリーリング時のトゥイッチのやり易さも要素としては大事かも知れません。
とは言っても大雑把にしか把握しておりませんが・・・。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/009.png">

No title

> よっしーにさん
コメントありがとうございます。
一つを突き詰めると、何かしら犠牲にしなければならないようです。
完璧は無いようです、やっぱり趣味の域です。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ