FC2ブログ

テーパーを考えてます


 髪の毛もスッキリし、テーパーを考えてました。。

 前作の課題を踏まえ、7フィート#3のテーパーのバットを強くしたい、
でも、あまりバットは太くしたくない、相反する(笑)。

 ロッド長さ、実釣ラインの長、ライン番手など基本情報を入力していく、後はギャリソン本の14章に沿ってEXCELで計算していくが、このファイルは横浜に単身赴任の時、休日が暇で計算式を作ったものを使っている。

ストレス値を入力すると、対面幅値と変化量グラフが計算されるようにしてある。








 ストレス値を入力すると、グラフが出来てくる。

 ストレスカーブから設計するときは、アクションとの関係がわからないとダメだが、結構、これが大変で未だに解っていないが、数多く作ってデータを記録しておくしかない。

 作り始めたころは、Rey GouldのRiseでストレートテーパーのロッドを作っていましたので、このあたりが参考になっています。

 Riseはストレートテーパーでは参考になるが、コンパウンドとガチャガチャのグラフではあてにならない。

 Riseって、長さ100インチに換算した時の対面幅の変化量で、ストレートテーパーでは参考になると思います。



 六角ロッドの場合、対面幅の数値がすべて同じになることは無理です(私の技量では)。
0.05に入ればGoodですね。

 私の場合、完成したら、ブランクの状態で平均値をとって、今度は対面幅からストレスカーブを計算し、設計値との誤差をみて、次回の課題にしています。

 今まで作ってデータです。



 能書きのこの辺で、今回は7フィート #3 2ピースと3ピースを2本作ろうか、 ゆっくりね!

 





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
凄いですね~。
バンブーロッドの設計ってこうやるのかと目から鱗でした。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/010.png">
ザックリと経験と勘で作っていたのかと思ってました。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/016.png">

No title

> よっしーにさん
コメントありがとうございます。

経験は重要ですが、数値化する分かりやすいです。
プロは出しませんが、私は趣味なので。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ