FC2ブログ

シーズン最後の遠出

 この二日間は今シーズン最後の遠出でした。

 一日目の最初の沢は期待外れで、先日の雨の影響が残っていて、水量が多いです。ポイントがありません。
なんとか頑張って、このサイズ。





 4時間の遡行で、4匹でした。

川通しの下りのつらいこと、釣り人単純なもので、釣れないときの下り足の重いこと。

 時間もあるので、昨年渇水でダメだった沢に行くことに。
昼飯も早々と済ませて出発です。

 大地の裂け目を流れる沢です。





 右の流れの沈み石(写真では分かりづらいですが)のところで、黒い影が反転しました。

深みに潜ろうとします,BATでこらえます。
でもこのロッドはBATを柔く作ってあります、こらえるのがやっとです。

もう少し、BATを強く作っておけばよかった。

”これは大きい” 慎重にやり取りをします、何とか浮いてきました。

ネットインしたとき、年甲斐もなく「ヤッタ!」と叫んでしまいました。



 32cmでした。    「このロッドのテーパー」でこのサイズはちょっと厳しいか?
シーズンオフの課題が見つかりました。

この沢は数こそ出なかったが、帰りの下りの足取りは軽かった。


 二日目の場所に移動です 1時間の道のり、ビールはそれまで我慢。

到着後、まず「ビールで一人乾杯」です。

ビール3缶とバーボンを飲んで、そうそうと就寝(今回は車中泊です)。

 5時に起きて目的の沢に入りますが、ここも水量が多い、流れの緩いところを流します。



小さいけど、カッコイイヤマメが出ました、でも数が伸びません。

そのうち前方の山に不穏な雲! 雨が降ってるみたいです、しばらくして濁りが入ってきました、ここは降ってないが場所変えです。

 さて困った、隣の沢に行きましょう、この沢は源流部は先ほどの沢と山が別ですので、濁りもなく水量も「グッドコンディション」でした。

 入ってしばらくポツポツとヤマメがでますが、ここはそうそうと飛ばしてイワナの場所へ急ぎます。

やっと、私の好きな渓相になってきました。



 このような源流部がすきですね!

イワナが出始まりました、悟られないように、身をかがめてアプローチをします。
20~24cmくらいのサイズがポイントから「ほぼ必ず」出ます。



退渓時間を考えると、写真を撮るのも面倒です(でもしっかり撮っています)。

最後の大場?否時間ですのでここで終わりです。(上もありそうですが来年ですね)

ここからは「写真の時間」と「内容」を逆で書きます。



 身をかかがめてアプローチ、「瀬尻の際」に小さいのが定位しています、この魚を狙うか?
でも中央より手前の「かけ上がり奥、右側の岩の黒く映っている部分」のところが気になります。

 匍匐前進で小さいのを走らせました、一旦戻り遠めに「右岩の際の奥にフライをキャスト」
ゆっくり「#14 アント ハックルはオリーブグリズリー」が流れます、
フライが「黒く映っている岩の手前」で、吸い込まれるように、水面から消えました。
軽く合わせます、ん~、重い、トルクのある生命感が伝わってきます、でも魚体は見えません。

 深み深みに潜ろうとします、竿は無理に立てません、TIPが水面に刺さります。少しずつ竿を起こして魚を浮かせます
魚体が見えてきました、「大きい」、ますます慎重になります、「7X切れるなよ」。

 魚が浮いてきました、また潜ろうとします、これの繰り返しです。

 弱ってきたところで、ロッドの持つ手を後ろに目いっぱい背中の後方に伸ばします(竹竿での取り込みはネットとロッドを持つ手をなるべく離すようにします)。

 やっとネットインです。ちょっとピンボケですが!


 
 ロッドでの計測ですが、35cmはありました。またもや年甲斐もなく「ヤッター」と叫びました。
 川通しの下りは「慎重に急ぎます」、車に着いたときは「うす暗く」なってました
 危なかった。

 手前味噌ですが、このテーパーは良かった。

 「シーズン最後」の「サイコーの遠出」の締めくくりでした、
 でも疲れた、相当歩きました。

 さあ寝よう! 明日は墓参りです。






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Good Sizeが出ましたね!綺麗な岩魚!

情報ありがとうございます!

また、来年ですねぇ。

No title

> KOJIさん
コメントありがとうございます。

10月から冬眠に入ります、その前に道具の整備ですね。

テーパーデザインしたら、物置にこもります。
あと無くしたランディングネットでも作りますか!

No title

こんばんは。

良いイワナが出ましたね~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/039.png">
尺上しかも2本もhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">
まさにクライマックス(まだ週末1回ありますね)

しかし毎度2日間の渓流ハシゴ・・・。タフです。(楽しそうですが(笑))
そちらにも脱帽です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">

No title

> よっしーにさん
コメントありがとうございます。

精神年齢が子供です、最後は熱を出して寝込みます(笑)

毎晩4kmのジョギングは欠かせません、
実は検診で中性脂肪が360もありました(笑)
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ