FC2ブログ

東京駅20:20発 盛岡行きに乗って

24:00に実家に着いて、急いで準備し24:30に出発しました。
深夜の高速を北に向かって。

途中、いつものコンビニで朝飯と日券を買って、27:00に到着です。

朝まで寝袋に包まって寝ることに、夜中、車の屋根を叩きつけるような雨、
起きたら小雨になっていました。天気予報は回復に向かう予報なので、小雨の中出発しました。



昨夜の雨で少し水量が多いです。

流れの緩いところを、ゆっくり流さないと出てくれません。



少しずつサイズアップ、



9時過ぎごろから、フライがあっていない感じがしてテレストリアルに変更しました。
だんだんとイワナも開きに出てきたようです。



写真に迫力がありませんが、今年初の枠超えが出また、ずっしり感があります。


この辺から雪渓が出てきます。





まだ痩せていますが、尾びれが大きくアンバランスな魚体。



この雪渓は越えて上流を目指します。



しかし、だんだんとサイズダウンして来ました。



なんと、もう少しで滝というところで、なんと遡行不可能です。



写真では分かりずらいですが、4mはあります、今回はここで断念です。


最後にちびイワナを釣って竿納しました。
おにぎりを食って、14:30に下り開始。



6時間の遡行、川通しの下り1.5時間は疲れました
上流域は思った以上に雪渓が残っていましたが、イワナも予想外に反応が良かったですね、
10時過ぎくらいからは、イワナも開きに出てきました。
目的の滝の上流はまた今度ですね。

来月は山形も落ち着くでしょうから、天気をみて行きたいですが、
夜、新幹線で帰ってきて、すぐ移動は結構ハードですね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

枠を超える良いかたですね。

それにしてもすごいパフォーマンスですね。

No title

こんにちは。
良いイワナですね!
帰省してそのまま遠征とは!その気持ちお察しいたします。(笑)

それにしてもすごい雪渓ですね!雪崩の痕跡か・・・・。
そんな渓でもしっかり生き抜いているイワナってすごいですね。

No title

> mori- sさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

休みが2日あっても往復の移動で1日使いますので、
川に行くとなると3日はほしいです。単身赴任は大変です。

No title

> よっしーにさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

思った以上に雪渓が残っておりました。
谷が深いので、今年は雪が多かったようですね、
イワナ君は元気でしたよ。

次回は山形に行きたいですが、梅雨入りが早そうで、
天気を見ての釣行です。

No title

スゴい雪渓ですね。
いいイワナが育つのも頷けます。

いつも、近場で済ませてしまうので、なかなか枠を超えるヤツには縁がありませんが、贅沢は言ってられませんね。

No title

> SHIGEZOさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

近場にいい漁場があれば、こんなハードなスケジュールは組まなくてもいいのですが(笑)。
コストパフォーマンスも悪いし、ホームがダメなので・・・・
有志を募って、ヤマメを放流したいぐらいです。

No title

おはようございます。
強行スケジュールでのなかで素晴らしい釣果ですね。
枠超えの大きなイワナ、素晴らしいです。

まだ山形には雪渓が残ってるんですね。

No title

こんにちは!

綺麗な岩魚でしたね!
私も本日は午前中岩魚3匹!
役内上流です!

荒雄川の本流は放流物が多いみたいですよ。

No title

少々難しいコンディションだったのかなあと思いますが、良いイワナが出ましたね。さすがです。
今年は雪が多かったですが、この沢はやはり谷が深いんですね。夏の天気の良い日に行ってみたいです。

それにしてもかなり強行軍ですね。そのうちよろしければご一緒に。仙台まで来て頂ければあとは助手席でのんびりと(笑)

No title

> takosukeさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

夜のうちに移動して、車の後ろで7時まで寝てたので、
意外と楽でした。
もちろん新幹線と常磐線はアラームをセットして寝てましたけど。

いい型が出たので、疲れも半分くらいです。
でも、今日は太ももが筋肉痛ですよ。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ