FC2ブログ

今年は天気に恵まれませんね、

今週末は実家で過ごしてます、今日は午前2時起きで北に行ってました。

雨は止んでましたが、入渓して間もなく、また雨が降ってきました、
雨の日のフライは結構煩わしいです、サングラスは曇るし、まして老眼でフライを結ぶときは老眼鏡をかけないと
見ずらいです。

こんな所からスタート



晴れてたらサイコーなんですけどね。

先ずはこんなサイズから、



このサイズが今日一のサイズでした、枠にすっぽり入るので27cm位です。



しかし、反応が鈍いです、底に定位してなかなかフライを見てくれません。

イワナは気まぐれですね、気圧の変化の関係という人もいますが・・・・・・、
フライをとっかえひっかえ、最初はアリでヒットしましたが、そのうちアリにも何にも反応しなくなりました、
ポイントに近づいていくと、走られます。

 途中、日陰には雪渓が残っています、



白いのが雪渓です。

ここは諦めて早めに沢を降りることにしました、
いったん車に戻って、早めの昼を食べて、ロッドを交換して別の沢に入渓です






何とか2桁いったので、早めの終了です。

歩いたわりには、数が伸びない一日でした。

雨は11時ころ上がりましたが、その後の風の方が大変でした。

 今年作ったロッド2本を使った私感ですが、
 DBSH 2ピースの方がバットにハリがありテンポも取りやすいですね、
 このアクションを3ピースにしたいですが、今の生活サイクルではいつ完成するか・・・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
雨の中の釣りは厳しいですね。
私も老眼が進んで来てるようで、薄暗いと苦労します。
そんな条件で、つ抜けはさすがですね。

No title

> よろず屋さん
おはようございます、コメントありがとうございます。
単身赴任だと行ける時が限られてくるので、頑張ってしまいました、今日は晴れなのでちょっと残念です。

No title

おはようございます。
私も老眼です。
ラインの結束、フライ交換が面倒に
なってきております。
でも、受け入れるしかない現実ですね。
来週はスクール参加で東北釣行です。

No title

> KOJIさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
フライの人の大半が老眼かと思います、フライ人口が年々で減少してますしね、老眼より体力が心配ですが、行けるとこれまでがんばります。

No title

きれいなイワナですね。結構、標高が高いところで釣りをされたのでしょうか?私も、別の川で感じたのですが、今年は、いつもよりも雪が多いかもしれませんね。

No title

老眼のハナシ、自分も乗らせて下さい(笑)
以前、老眼鏡をセットした帽子を忘れて以来、ベストのポケットに予備を入れておくようになりました。
木陰の薄暗さでももうシンドイ!

そろそろアリも準備する季節ですね。ツ抜け、お見事です!

No title

> MAPPYさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
標高はあまり高くはないですが、
東北でも雪の多いところで、雪渓が残ってますよ、本命の月山近辺は、まだ行けません、6月中旬が待ちどうしいです。

No title

> SHIGEZOさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
老眼鏡無しでは、釣りができません〔笑〕、雪渓が残ってアリはしっくり行きませんせんが、いまおもえば、黒系であればよかったのかも。
話は変わりますが、明日は術後の6ヶ月検診です。

No title

こんばんは。
自分も今シーズン急激に来た感じですね~。
眼鏡使用なんですが曇りの渓流の日陰で4lbラインが見難い事https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">
思わず眼鏡をずり上げ・・・(^_^;)
そろそろ遠近両用かなぁ。
もう6月イワナ域も本格シーズンですね⤴

No title

> よっしーにさん
おはようございます、コメントありがとうございます。
やはり皆さんも、老眼に悩まされてますね、私はベストのポケットには入ってますよ、無いと釣りになりませんよ。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ