FC2ブログ

今年もあと1日、

休みになって暇でしたので、室内でやれる工作をちょっと!

ランディングネットのネットはクレモナで編んで染めていましたが、乾燥するとゴアゴアになるので、
リリースネットに張替え。

ハサミで切って、ミシンで縫って、ポリエステル用の染料で染めます、

縫うのがまたヘタクソですが、雨具などの裏地に使っている「チュールレース?」
この生地って伸びるので、糸もニット用のものを使って、安い家庭用ミシン(1万円くらい)で縫うのが大変です。

後は染めれば終了、作業自体は半日もあれば終了、




イワナが映えるように少しくすんだピンクで染めてみました、
どうしても「縫い代」が大きくなってしまいます。

ということで来年の準備完了です。

でも逆出張で帰ってきての釣行になるので、回数は激減しますが、まあ~解禁(5月頃)が楽しみです。

 今年もこんなブログに付き合って頂きましてありがとうございます、
 よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、初めてのコメントです。よろしくお願いします。私はクレモナ糸でネットを編みますが、以前挑戦してこの生地で作ったことあります。で、ミシンで縫いましたが うまくいきませんでした。で、いろいろ聞いた一番簡単な方法は、新聞紙と一緒にミシン掛けすれば生地がすべらず いい感じに縫えましたよ。

No title

> イワタロッドさん おはようございます、コメントありがとうございます。貴重な情報をありがとうございます、新聞紙ですか考えつきませんでした、試してみます。
ブログたまに拝見させて頂いてます、学生時代は4年間札幌に住んでいましたので、出てくる地名が懐かしいです、30年も前のことですので、だいぶ変わっていると思いますが。来年は転勤先に工作室は持って行けないので、このてのブログは更新できませんが、よろしくお願いします。
最後になりましたが、来年もイワタロッドさんとって、良いお年になりますように、福島県から。

No title

こんばんは
ネットも自作ですか!
恐れ入りました~

来年の解禁が楽しみですね。

No title

> よろず屋さん
こんばんは、コメントありがとうございます。あまりの暇さにちょと工作でした、転勤先では出来ないので。
来年もよろしくお願いします、
よいお年をお迎え下さい。

No title

今年最後まで釣りのことで、頭から離れなく来年のこと考えて作業してるんでしょうね、
来年は、今年より釣りに行く回数が少なくなりますかね。
来年もよろしくお願いします。
良い年

No title

> 平ちゃんさん こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、なんか暇つぶしをみつけます、尻ももう少しですので
酒が飲めるようになったら、きてくださう。
では、良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ