FC2ブログ

ヤマメを釣りに。

 盆休みで、今日が最後の釣行です。

どうしてもヤマメが釣りたくて、西の川に向かいました。

でも最初に出たのは・・・・



ニジマス君でした、それからまったくダメです。

場所移動です・・・・・・・・、
と、なんとブログで見たことのある車です。

はじめまして・・・・・・、ブログの記事の主とは思えぬ、紳士的な方でした。

いろいろと情報交換して、下流に行くことにしました。


移動して、やっと来たかと思えば・・・・・



あら、ハヤでした、
それでも、釣り上がりました、で、最後に・・・・・


画像はー0.7で撮っています。

この型のヤマメは、走りますね、楽しませてくれました。

今年の盆休みは、釣果は今ひとつでしたが、新しい出会いがありました、
同じ遊びをしている方たちに、いろいろと刺激を受けて、
明日朝に、出稼ぎに出発です。

9月の釣行の準備を済ませて(少しでも楽に入渓出来るように、入渓点をを確保する)。
これが終われば、気持ちよく竿作りに入れます。

シーズン終わるの早すぎです。

スポンサーサイト



3年ぶりの沢へ、

昨日の夕方から、3年ぶりの沢に行ってきました。

今回はテンカラの方と一緒で、同じような釣行スタイル、
情報交換をしながら飲む酒は美味しすぎて、昨日は飲みすぎました、
夜は長袖を着ないと寒いです、秋の気配が感じられます。
翌朝は出発5時と自分から言っておいて、5時に起きる失態でした。

先週の雨で林道は崩れていて、歩かなければならず、最初に入った沢はまったく渓相が変わっていて、
二人でイワナ一匹のみ。内心、焦りました。

その後は下流に入って、なんとかボウズは免れました。





イワナとヤマメの混生地です。
最近、ヤマメを釣っていないので、このサイズのでもうれしいです。



晴れているので、水面が輝きますね(写真では分かりづらいですが)、
沢を歩いて汗が出ません、どことなく秋の気配を感じる、釣行でした。

シーズンも終盤です、今年は9月に1回いけるかどうかですが、
ヤマメを釣りたいので・・・・・・・、連休中に行こうかと思案中です。

今日から休みにしたのに、

増水で、川にも行けず、

やることが無いので、オフシーズンに作るロッドの竹割を、
カーポートの下も暑いです。



表面は綺麗ではないですが、自分用のテストロッドですので、
エナメル質をスクレッピングすれば綺麗になるし、良しですね。
でもこの竹、根元のほうで節間が45cmあります。



3.4mを通しで割るのって、曲がりもあるし、結構、難しいです、



無事 終了、

3ピース ダブルビルド セミホロー カーボンフェルール
2ピース ソリッド

勿論真竹です。

連休中に、曲がり直しまで終わらせたいです。

カーボンフェルールのテストが終われば、フェルールの、金属、バンブー、カーボンのテスト終了です。
来シーズンまでコツコツやるとします。


プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ