FC2ブログ

今年もあと1日、

休みになって暇でしたので、室内でやれる工作をちょっと!

ランディングネットのネットはクレモナで編んで染めていましたが、乾燥するとゴアゴアになるので、
リリースネットに張替え。

ハサミで切って、ミシンで縫って、ポリエステル用の染料で染めます、

縫うのがまたヘタクソですが、雨具などの裏地に使っている「チュールレース?」
この生地って伸びるので、糸もニット用のものを使って、安い家庭用ミシン(1万円くらい)で縫うのが大変です。

後は染めれば終了、作業自体は半日もあれば終了、




イワナが映えるように少しくすんだピンクで染めてみました、
どうしても「縫い代」が大きくなってしまいます。

ということで来年の準備完了です。

でも逆出張で帰ってきての釣行になるので、回数は激減しますが、まあ~解禁(5月頃)が楽しみです。

 今年もこんなブログに付き合って頂きましてありがとうございます、
 よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



風もないので

ちょっと、試投と思ったが、やっぱり寒かった。

いつものように28gの錘をつけて、ベンディングカーブを見てみると、


 3ピース


 2ピース

テーパーはほぼ同じですが、
2ピースのほうはダブルビルドのためか、バットに張りがある感じで、3ピースよりはTIPアクションで、
ラインスピードは速めです。

3ピースはバットが早くから曲がる感じで、2ピースよりはスローなアクション、BATのトルクが少ないようですね。

私的な感じですので、あとは現場で使ってみないと分かりませんが・・・・・

しかし寒い、早々と切り上げて、コタツでお尻を温めです。

10月初めから取り掛かっていた、

工作も終了しました、転勤前に終わらせることができました。

2ピース、真竹ダブルビルド セミホロー バンブーフェルール 6’9” #3









節ずらし:スリースタック
仕上げ:桐油オイルフィニッシュ+カシュー
ガイド:細軸ハードクローム
シルクラッピング:プリムローズ+マルーンのトリム
グリップ:フライの雑誌よりのパクリ R&R ニッケルシルバー
内部構造:真竹ダブルビルド セミホロー
ジョイント:バンブーフェルール印籠継 BAT側メスタイプ (芯:トンキン+保険でピアノ線入り) 


3ピース 真竹シングルビルド セミホロー 金属フェルール 6’9” #3







節ずらし:スリースタック
仕上げ:桐油オイルフィニッシュ+カシュー
ガイド:細軸ブラッククローム
シルクラッピング:アンティークゴールド+ブラウンのトリム
グリップ:フライの雑誌よりのパクリ R&R ガンブルー仕上げ
内部構造:真竹シングルビルド セミホロー
ジョイント:スーパーZ(自作) ガンブルー仕上げ


両方とも真竹の素材を生かしたいため、桐油でオイルフィニッシュ、最後にカシューを刷り込んでいます。

個人的な感じですが、亜麻仁油は黄色になりやすく、最後にカシューのネオクリアーを薄く刷り込むことで、
結構な防水効果があります。
難点はテレピン油で薄めるため、部屋中が松ヤニ臭くなり、文句を言われます。

 テーパーは基本的に同じですが、アクションは休みにゆっくりレポートします。

 でも、転勤で来シーズンの釣行は激減ですけどね!



今週末は引越しでした

昨日から横浜に来て、引越しの買い出しでした、近くのイオンを3往復、徒歩での買い出しは大変です、今日、家電をうけとれば住めるようになります。



三階の角部屋、陽当たり良好です、

早く終わらして帰ろう、最後の工作が待っます。

3ピースの

ラッピング終了です、





ガイドはブラッククロームです、
アンティークゴールドにブラウンのトリムを入れました。

これはシングルビルド セミホローで
2ピース ダブルビルド セミホローより
スローです。

最後はエポキシですが、これがまた嫌な作業で細部は息を止めてやりますが、
上達しませんね。

今日は凄く風が強かったので

室内で、のんびりガイドのラッピングでした。



プリムローズにマルーンのトリムです、
ガイドはシルバークローム。
何度やっても、下手くそです。

明日、3ピースをしあげれば完成までもう少しです。

ガイドを仮止めでキャスティングしてみて、ストリッピングガイドの取り付け位置がなんとなく理解できたような気がします。全てに意味がありました。
今更ですが、まだまだ素人でした。

素人判断ですが

傷もだいぶよくなって来ているようです、
で今日は暖かいこともあり、ちょっと物置工作。

先日、コルクを接着していたので、旋盤を使って成形してみました。



コルクの成形は粉が出るので、あまり旋盤は使いたくないが、
グリップからフィラーまでコルクですので、今回はこれを使うしかないです。
気休めですが、新聞とマスキングテープで目止めをして。

 ちょっとイメージとは違いますが、



コルクに巣が多く、グリップに溝をれると巣が目立って・・・・・・いまいちでしたね。

ついでに金具も作って終了。

明日は退院して第一回目の診察です、傷はちょっと痒いです。


少~~しづつではあるが、

良くなっている様なので(素人判断ですが)。

この病は術前より、術後の方がたいへんですね、トイレから出た後は、グッタリです。

 居間で出来る、軽作業のグリップのコルクの接着を済ませました、治具が一個しかないので、まずは2ピースは終了。





整形は物置で旋盤を使うので、
もう少し回復しないと出来ませんね。

来週かな。
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ