FC2ブログ

場所を変えてもサイズが・・

 昨日は、秋田の渓まで行ってみました、一年ぶりの場所です。

ここは他が渇水でも水があるはず、ここを歩いていくと水量が出てきますが、
んん~、今年は変ですね~、水量はありましたが、、ポイントが埋まってました。





で、出るのはこんなのばかりです。



小さすぎ・・・ でたまにこのサイズ。



 もう少し太ってください。


 午前中で終わらせ、別の渓に行くことに。



 ここも渇水でしたが、ポイントからは反応があります。



羽アリのほうが反応がいいです。





ネットの枠を超えるのは、今回も出ませんでした。

いや~、ここの日帰り遠出はきついです。朝(夜)0時に出ていって、帰宅は夜10時30分でした、
でも日帰りしなければならない理由が、
今日は町内会全体の公園清掃、物置の鍵を開けて段取りでした。


スポンサーサイト



庭のアジサイが

終わりに近づいているのに、なかなか梅雨があけません。



西日本と天気が違いすぎます、今日もどんよりとした天気でした。

 7月は毎週末、遠出していましたので、今週はどこにも出かけず道具のメンテナンスをしたり、
物置で作業でした。

来週末は出かけたいですが、天気がどうなることやら、いずれにしても梅雨あけてくれ~~!

いつも皆の

有休届け出に印を押しているが、今日はちょっと野暮用があり、市役所に行くため久しぶりの有休です。

代理人として市民課で住民票をとり、銀行に行って要件は終わり。
午後から暇なので、久しぶりにホームの川に行くことに。

葦が生い茂っておりました。



小さいが元気なヤマメです。



今日一番の大物(笑)



ほんの3時間ぐらいでしたが、少しづつ以前の川に戻りつつあることを確信して、
雨も降ってきたので納竿です。

なかなか出ません

 昨日から、遠出をしておりました。

土曜日は日が変わると同時に出発です、天気予報は曇りです。

こんな場所からスタートです。



左に行くとボサ沢で、ロッドを振れません、迷うことなく右に入ります。

さっそく出てくれます、



ここぞと思うポイントから反応があります。



いい尾びれです、でも尺までもう少しでした。



ここの魚は尾びれが大きいですね。

最後はこんなです。



途中、2か所のへつりをして、最後は2mぐらいの滝で終了です、遡行7時間でした。

川通しの下りが1時間ですが、なかなか前に進めませんでした。



一旦車まで戻り、遅い昼飯を食って、いったん昼寝をして、場所を変えてイブニング。
思ったより水量が多く遡行が困難です、雪が少なかったとはいえ、ここはやっぱりこの時期でも水量が多い、

川幅も広いので、ロッドとリールを変えます。

イワナの好むポイントが・・・・・・、何とか小さいのを2匹。





熊が怖いのでここで終了です。

今晩は車中泊です、ビールの旨いこと。


翌日は、早々と場所替えです。



 奥に見える山の麓にいました。

でも天気が、朝から小雨です、ちょっと迷いましたが、雨具を羽織り出発、次の川は初めての場所です、
林道を1時間歩いて入渓します。



 なかなか水面が割れません、やっと出ました。



殆どの魚がやる気のない出方をします。雨+流れも早く釣りずらいです。



 全体的に小ぶり魚が殆どです、これを釣って終了です。



 腹も減ったし村山の道の駅でそばを買わないといけないので、まだ上もありますが納竿です。

 両日とも数は出ましたが、ネットを優に超えるイワナは出ませんでした、
ランディングネット、小さめに作ればよかったかな!?

今シーズ中に、この上を見にまた来ます。





昨日も、

雨の中を行ってきました。

新しい場所を探そうと様子を見ながらの釣行でしたが。

今年は雨に当たりますね、早朝 家を出るときから小雨です、何とか釣りはできましたが、
イワナの好むような流れがありませんね!?

結果これのみでした。





 雨の中歩いた割には・・・・・・。

ここのイワナは独特の色をしてました、ここはシーズン初めのほうがいいようですね!?


頂きものですけど、

一昨日、山形の取引先に行ったときです、
○○さん、これ飲むか!?、ゴルフの景品で貰ったんんだ !
俺、日本酒飲まね~から、持ってけ!

喜んで頂きます。

全国的に超超有名ですが手に入らず、飲んだことはありません。
地元でも滅多に手に入らないとか(否、地元には殆ど御さないようです)。

で、今日、飲みました、二人とも「飲んべ」なもので・・・・・



感想は、甘口で喉越しはいいが、ちょっと舌触りが・・・・・・・・んん~ん。

日本酒は値段ではありませんね、恐るべし「○木酒造」のブランド戦略!



何で○○,○○○円で取引されているの、大人の事情ですね。

また一つ味を憶えました、○○社長には感謝です、お返しを考えないと!








天気を

心配しながら、毎年この時期に行く渓に行ってきました。水量が落ちないと入れません。

車止から歩き、ここを登ります。



 崩れてしまったので、少しは登りやすくなりました。

昨年の豪雨で下のほうでもポイントが出来ています。



 幸先よく出てくれます。



 体高のあるイワナです(お腹パンパン)。



 最後のイワナです、今日一のファイトですがネットの枠に入りますので尺はなかったです。

ポツポツと雨の降ってきたので、川通しで下ります。


 一旦車に戻って、天気ももちそうなので「別の沢」に入ります。

竿とリールも変えます、さっそく小さいのが出てくれます。



ここはフラットの渓相が続きます、ロングキャストをしないと魚に走られますので慎重に!



 下手ですけど、ロングキャストでヒットすると、フライフィッシングの醍醐味ですね。



 小さいですが、ロングキャストでヒットした奴は大きさ以上の満足感があります。



 小さいですがここのイワナは尾びれが張っています。

二つの目沢は[「ツ抜け」前でしたが、数以上の満足感がありました。

ゆったりと「大人の釣り」ができました。

ここも川通しで下り、遅い昼飯(シーフードヌードル)を食べて帰宅の途につきました。
三時間半、自宅に着いたのは六時半でした、

 「なんでこんなに早く帰って来るの」、ビックリされました、これって寂しいですね。


プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ