FC2ブログ

リ-ルシ-トの取り付け

 リ-ルシ-トの取り付けです。
 
 フィラ-は樺バ-ルのカシュ-仕上げ、ニッケルシルバ-のC&Rです。
ミニ旋盤で作っていますが、旋盤のモ-タ-のパワ-がないため、ロ-レット加工は出来ないのでスッキリしています。
 
半年程度、フィラ-にセットして袋に入れて密封しておくと、C&Rが変色してきます。
この色合いは、クラシック風で結構気に入っています。
 

 
 エポキシ系接着剤で接着し、固まればガイドを取り付け、バ-ニッシュで完成です。
もう少しで2014年モデルの完成です。
 
 
 
 
スポンサーサイト



仕上げ削り

 仕上げ削りまで来た。
 
いかに切れる刃を砥げるかで、作業を左右するの気が抜けない。
 
私の場合、中仕上げ#1000 仕上げ#3000 超仕上げの3種類の砥石で30度で砥いでいる。
 

 
1/100mm単位の慎重な作業だ、スタンレ-の純正の刃は持ちが悪いので替刃を2枚用意してある、ケ-ン2本で1枚を使うようにしている、特に緊張するにのはトップの穂先、今回は0.8mmまで削る、カンナの刃を最小限に出してカンナの自重で削っていく。
 
良く砥げた刃は削ってて気持ちがよい。
 
 

 
 でも、「眠い」 昨日は楽天優勝、遅くまでNHKの特集を見ていた。
 
評論家さん達、誰がこの展開を予測したろうか、特に「サンデ-モ-ニングでレギュラ-で喝と言っている奴」、来週は「あっぱれ」と言えよ!!!!
 
 民放の中継「特に日テレ系」は公平には聞こえない、ということでBS中継で見ていた、でも梨田さんの解説は的確で聞いてて丁寧だ。
 
 11/24は優勝パレ-ドに行こうか。 
 
 「楽天」は良いチ-ムになった。
 
 
 
 
 
プロフィール

週末フライフィッシャー

Author:週末フライフィッシャー

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ